ベクター動作のすゝめ(CF2.5)

パッと見、缶詰に見えますが、手榴弾的なやつです…さて、今回はCF2.5でよく使うけど、初心者には若干敷居が高い気がするベクター動作について解説と言うか何というか(ry

ベクター操作とは

CF2.5に予め用意されている動作内の1つです。左右上下簡単に制御可能で、重力も付けられます。

これだけ見るとよく何が何やら分かりませんね。パラメータを少し説明しましょう。

全般のプロパティ

  • 開始時に移動
    • そのままです。開始時にデフォルトで動かしたいならチェックしましょう
  • アニメーションの方向を自動的に変更
    • これもそのまま。自動的にアニメーションの向きを切り替えてくれます。

初期方向と速度

  • 速度
    • デフォルトの速度
  • 方向
    • これがよく分かりませんよね。0が→です。90が↑180が←270が↓って感じです。

重力 / 加速

  • 強さ
    • 重力の強さです。800くらいにすると丁度いい気がします。調整してみて下さい。
  • 方向
    • 270が↓ですので、通常の重力を表現して見たい時は270でおkです。180とかにすると←に常に移動するようになります。

実際に使ってみよう

こういう物を投げる動作をお手軽に作ることが出来ます。使いこなせると放物線を描くように投擲出来ますのでおすすめです。ちなみに回転や煙Spriterで制作しています。慣れるとかなり使いやすいツールですので、おすすめです。

おまけ: 敵との距離の図り方

CF2.5 Wiki
に載っています。三角関数なんて高校以来…という私と同種の方でも安心です。

オススメの音声素材

みじんこ素材:色んなキャラに使えるちゅぱ音ver2

誠樹ふぁんさんのファンですので推しておきます…w何故こんなにダウンロードが少ないのかがよく分かりません。

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