「ケロイド」に悩んでいる貴方へ

f:id:sakage24:20170430203641p:plain

ケロイドって何だよって言う方はググってみてくださいね。衝撃を受けないように…w検索で流れてきた方は、私と一緒に悩みを抱えている方ですね。

残念ながら、ケロイドは自然治癒することはありません。当時高校生だった私は「そのうち治るやろ」と高を括っていましたが、通っていた形成外科の女医に「ああ、これは治らないからね」って言われて泣きそうになりましたよ。ええ!なので、3にも4にも予防が肝心!(古い)それでは、何個か私が気をつけていることを紹介しますね!

スポンサーリンク


私の場合

私は元々、ニキビが非常に多い体質でした。もうアラサーですが、今でも不規則な生活をしているとすぐにニキビが出来ますwニキビとケロイドに関連性があるのかはよく分かりませんが、私の場合は悪化したニキビが放って置くとケロイドに進化するという悪夢の如き体質でした…どうやら傷跡を過剰に治癒した結果、ケロイドになるとのことですよ。

原因は遺伝とか体質みたいですね。不思議なのは、私の家族は誰もケロイド症状が出ていません。世の中は理不尽です

出来やすい箇所は、主に上半身ですね。大きいのが胸と顔にあります。「テンション」って言って、胸の中心などは皮膚が左右に引っ張られていて常に負荷がかかっているらしいです(先生談)そういう部分に出来ちゃうと、刺激が与えられやすく、どんどん大きくなってしまいます。

前述しましたが自然治癒はしないので、「あーこれケロちゃんやわ」って思ったらなるべく早めに皮膚科へGOです。
放っておくとどんどんでかくなりますよ
多分以下のような治療が行われると思います。

  • ステロイドテープ
  • 注射
  • レーザー
  • 投薬
  • ビタミン剤、漢方の処方

私は投薬以外は全部受けました。結論から言うと治りはしません。確かに真っ赤に盛り上がっていた部分は凹んだりしましたが、海とか温泉とかで人前に晒すのは戸惑うレベルです。

注射はマジ痛いんよ

初めて注射を受けたのは高校生の時でしたが、年甲斐も無く「大粒の涙」を流しましたwwwwだって、想像してみて下さい。「真っ赤に化膿したニキビに直接針を刺す」んですよ。注射後も痛みは続き、3時間くらい頭を殴られている感覚がありました。あとから聞いたら、事前に麻酔をすることも出来たようです。

いや先に言えよ

テープはめんどくさい。あと効いてるのかよく判らん

多分、お風呂上がりに貼るように言われると思うんですが、マジめんどいです。ケロイドの箇所ごとにテープをハサミで切って貼るんです。風呂上がりに毎日10分くらい。最近は脳死でやってます

http://dreamoon.com/dream/wp-content/uploads/2016/06/973f9afda2cf0dd7d1b7719769cf2c4a1.jpg

レーザーもそこそこ痛い。でも注射よりまし

パチーンパチーンとケロイドに照射します。皮膚が焦げる匂いがして結構好きです。後を引かない痛みなのもGOOD。

ビタミン剤、漢方は気休め程度に飲もう

  • 劇的な改善は見込めません。まー効いてるかなくらいに思ってたほうがいいです。ビタミン剤は錠剤なので良いのですが、問題は漢方ですよ。何であんなに不味いんですか…私は最初どうしても飲めなくて、オレンジジュースで一気飲みしてます。これらはニキビの防止、体質改善が目的なので医師の指導の元、長い目をみて治療していきましょう。

大事なのはニキビを作らないことだった

私の場合、酷いニキビ→ケロイドというステップを踏んでいきますので、そもそもニキビが無ければケロイドは出来ないのです。

https://i.ytimg.com/vi/qo1_vpq45fQ/hqdefault.jpg

「当たらなければどうということはない」この思想で行きましょう。日頃のケアが大事なんですね。まあ、気にしすぎてもしょうがないし、自分の中で割り切るしか無いですよね。私も銭湯には最近まで行けませんでした。海とかは小学生以来行ってません…

スポンサーリンク


スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。