新敵「ランナー」の立ち絵が出来ました

今回得られたこと: 思い通りに書けなくても流れに逆らわずに書けば上手いこと行く気がする

この憎たらしい糞ガキが走って押し倒してくる予定です。何故かGifが動かないですね。kraken.ioを使って圧縮していますが、ローカル環境ではちゃんと動いているんですけどね。謎ですわ

12月上旬発売予定

ちゃんと工数見積りとかしないで決めたので守れるのか非常に微妙なラインです。しかし一度名言したのでこの予定で出したいですね。

小島秀夫監督もラジオでおっしゃっていましたが、「プロとアマの違いは期限内に発売すること」みたいな名言があります。

確かに、こだわっていたらキリがないですもんね。正直今までのを全部作り直したらもっとよくなる気がしますが、とりあえず処女作ですので「リリース」を目標にします!頑張ろー!

CF2.5なら初心者でも作れるよ

色々CF2.5の仕様については思うところもあったりします。特に公式の姿勢(バグ放置やファイル破壊を引き起こす可能性がある機能の放置)には若干ウーンと唸ることもありますが、結果的には非常に楽をさせて頂いております。

大事なこと

  1. 兎にも角にもやる気の管理だよ
  2. エクスポータに期待しないこと
  3. 不具合がある機能、エクステンションを使わないこと

やる気の管理

全ての源です。これが無いと新しいことを勉強することも出来ないし、CF2.5を起動することも敵わないのです…

エクスポータに期待しないこと

といっても私はhtml5エクスポータにしか使っていないのですが。エクスポータを使うと何が駄目かというと、利用出来るエクステンションが限られるのもそうなのですが、Windows版と違う動作をすることがあるのです。

動作試験版をプレイして頂けると分かるのですが、何故か1発しか遠隔攻撃が撃てません。これはhtml5版特有の挙動で、端的に言えば1ユーザにはどうにもならない、不具合な訳です。

動作試験版を更新しました

結果的に「オブジェクトの発射」機能が持っているバグのせいでした。後背景とか色々動かなかったので削除してリリースしています。

基本は体験版に準拠しています

  • 一部エロ攻撃の削除
  • 電車のガタンゴトンや開閉アニメーションを削除
  • 音声がバグるので削除

上記以外は体験版の最新版に準拠しています。といっても結構削除しないとまともに動かないので嫌ですね~w
ダウンロードしたくない勢はこちらで遊んでみて下さい。

不具合がある機能、エクステンションを使わないこと

代表的な不具合を持つ機能としては

  1. オブジェクトの発射
    • バグの宝庫。こいつのせいでhtml5版が正しく動作しなかったりしますw
  2. デモの録画
    • レイヤがぶっ壊れる最凶の機能です。
  3. 「ジャンプとはしご」の動作
    • 天井にめり込んだりします。

…これ、初心者は絶対使いますよね…w

特に「ジャンプとはしご」なんて基本動作みたいなものなんですが…ちなみに代替機能としてPMOというエクステンションを利用します。

ただ、バグや不具合があるからCF2.5が糞かというと、そんなことはないのです。そんなことを言っている人は使ったことが無い人か憶測で物を言ってしまう人です。

CF2.5には日本語版が存在して、丁寧なチュートリアルが存在して、日本語のコミュニティがあって、日本語のwikiがある!それだけで障壁の第一段階は突破出来ます。

そこから先の悩みはどんなソフトウェアでも共通です。結局行き着くのはアルゴリズムとデータ構造です。相性とか、ツールの仕様とかもありますけどね!

終わり

CF2.5を使ってゲーム開発しましょう。使ってみないとどんなソフトウェアかなんて分からんです。G2Aなら非常に安価で購入出来ます。

CF2.5 スタンダード版

CF2.5 Dev版

購入する時はPayPalを通して購入して下さい。何故かと言うとG2Aにはシールドという有料機能があります。これはお金を払うことでそのキーが有効ではない時に全力でサポートしまっせ~っていうものです。

結論から言うとシールドは必要ないです。PayPalを通して決済することでPayPalがシールドになってくれます。何かがあればPayPalが前面に立って交渉してくれます。

結論

PayPal は Sheild です!!

    “新敵「ランナー」の立ち絵が出来ました” への2件の返信

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。