お金をかけずに禁煙したい人は必見!E班班長「大槻」式禁煙法を教えるよ!

f:id:sakage24:20170521232021j:plain

禁煙、大変ですよね。学生時代から今までに2,3回禁煙を挑戦しましたが、全然出来ませんでした。しかし、今後もタバコの税金は天井知らずに上がり続け、さらに吸う場所もどんどん制限され、嫌煙者にはゴミみたいな目で見られるのです。

禁煙を成功させる方法はたった一つの心構えで十分なのです。「明日からじゃない…今日だけ頑張るんだ」です!


ちなみに私は禁煙2年目になります。1日7-8本吸ってました。アメリカンスピリット・ペリック超好きでした~wでも、今ではほとんど吸いたい欲求はありません(たまに発作のように襲ってきますがね)

今回は私がタバコを辞められた方法とか、禁煙に必要な心構えとかを紹介したいと思います。勿論ですが、難しい手順は一つもありませんし、お金も掛かりませんよ。

スポンサーリンク


禁煙のきっかけ

人それぞれ辞めたい理由があるとは思いますが、私の場合

  • 買いに行くのが面倒くさい
  • 高い

だいたいこんな感じでした。私が子供の頃はセブンスターが300円くらい、ゴールデンバットなんて200円以下で売っていたような気がするのですが、今ではゴールデンバットですら290円、セブンスターに至っては460円!

もはや貴族の嗜好品ですよ。セブンスター1日1箱を1年間吸い続けた場合、171,120円です。よし辞めよう!

禁煙外来に行かなくても禁煙は出来るぞ!

金が無いからこそ禁煙するんだ

私の経験から言わせれば、お金をかけなくてもたばこは辞められます。どうしたってニコチン切れの渇望感は出てくるので、その辺をどのように埋めていくかが大事なんですね。そして、禁煙外来とかニコレットとか禁煙本とかありますが、そんなものは甘えなのですw

それにお金をかけて辞められなかったら、嫌ですよね。あえてお金を掛けないことで禁煙のハードルを下げて何度でも気軽に挑戦出来る環境を作る。これが大切です。

禁煙を開始する前に

既に封を開けたタバコは、勿体無いので吸い切ろう

これが意外と大事です。よく、タバコ辞めるぞ!と決心して残っているのを全部捨てる愚行を犯してしまう方がいますがこれはNG。
禁煙初期に、この吸えなかったタバコが頭にちらついて、全然禁煙に集中出来なくなるのです。

f:id:sakage24:20170521235627j:plain

「嘘じゃない。かえってストレスがたまる….!吸えなかったタバコがチラついてさ……….全然スッキリしない….!心の毒は残ったままだ、自分へのご褒美の出し方としちゃ最低さ….!カイジくん…..禁煙ってやつはさ……..小出しはダメなんだ……..!吸う時はきっちり吸った方がいい….!それでこそ次の禁煙の励みになるってもんさ….!違うかい……?」

あ、勿論ですが未開封のタバコ(カートンとかも)が残っている場合はそれは捨てるなり誰かにあげるなりしましょうね。

タバコは「習慣」にも依存している。まずは部分的禁煙をしてみる

本格的に禁煙する前に、習慣化している喫煙を見つけましょう。まずは喫煙習慣を改めるのです。寝起き、就寝前のタバコを辞めてみる。これだけで成功率は格段に上がります。寝起きは無意識に吸ってしまうかもしれないし、就寝前に吸わないと寝れない…私は2つとも当てはまったのですが、これを認識してなかったので大変でした。

禁煙中

「明日になったら吸おう」

私のやり方は単純明快です。本に載っているような認知の矯正とかそういうのは一切やりません。頑張るのは今日だけです。今日だけ頑張るんです。禁煙したらもう一生吸えない…そんな考え方だから長続きしないのです。今日は絶対に吸わない。その代わり「明日になったら吸う」ぜ!と考えて今日をやり過ごしましょう。

めでたく明日になったらあなたの勝利です。そうしたらまた「明日になったら吸おう」と今日を頑張るのです!

その結果、吸ってしまったらまたやり直せば良いのです。どうせただなんですから。ただし、吸った後は必ず下の文章を思い出しましょう。若干改変してますが非常に応用が効くE班班長の名言ですw

f:id:sakage24:20170522001228j:plain

「吸い終わったら……..奴はとりあえず満足して….こう考えるだろう….明日からがんばろう…明日から禁煙だ….と….!が……….その考えがまるでダメ……….「明日からがんばろう」という発想からは….どんな芽も吹きはしない……….!そのことに20歳を越えてまだ……わからんのか……..!?明日からがんばるんじゃない……..今日……今日だけ頑張るんだっ…………!今日を頑張った者……….今日を頑張り始めた者にのみ……明日が来るんだよ……!」

禁煙の罠

パイポはかえって吸いたくなるぞ

禁煙中、どうしても吸いたくなったのでパイポを何度か買ってみたことがあります。あれは良くないです。禁煙パイポを吸っている限りタバコの事を忘れられないのです。禁煙で本当に大切なことは、タバコの存在を忘れることなのです。

終わり

以上、私の辞めた方法を紹介してみました。度々カイジネタを使っていますが、私は特に、破戒録編が好きです。

賭博破戒録 カイジ 1

賭博破戒録 カイジ 1

見てるとコンビニの焼鳥とビールでうしうししたくなる…w

スポンサーリンク


スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。