Entyでご支援をお願い致します!

頑張って頑張っていい作品にしようとしていますが、残念ながら財布の中身がすっからかんなので非常に大変なのですw

ゲ製にはカネがかかるよ

ゲーム開発ソフトウェア

さすがにフルスクラッチでゲーム制作なんて、何年掛かるか分かりませんし費用対効果が悪すぎるのです。出来るだけ楽に、素早く開発するにはゲーム開発ソフトウェアが必要ですね。

私が使用しているのがCF2.5というツールです。過去の記事でも結構言及していますが、ゲーム開発用のソフトウェアの中では取っ付き易さは群れを抜いています。

プログラミングの経験がある方なら、1ヶ月程度で大体の操作は習熟出来るのではないかと思います。

ですが、作り込んでいくに連れ不可避な仕様という壁が立ち塞がることでしょう…

ちなみに現在公開している動作試験版は、CF2.5 html5エクスポータを利用しています。

exe形式に出力した時とは微妙に動作が違ったりするので注意ですが、基本的には手軽にhtml5アプリケーションとして公開出来るので便利です。

だって体験版をいちいちdlsite.comに差し替えるのは面倒臭いですよね!時代は手軽さを求めています。

両方合わせて800円くらいですかね。本当に助かります!販売出来た暁にはDEV版を定価で買いますよ!steamさんから!

サーバー

そして動作試験版の公開にはサーバーが必要です。これにはheroku.comというPaaS(ぷらっとふぉーむあずあさーびす)を利用しています。

github.comと連携してシステムインテグレーションを行ってくれるイケメンです。ゲームが完成して売れたら、ちょっとだけプランを上げて快適にしたいです。

そしてそして本ブログ。初期費用が2000円くらいかかっていて、毎月の維持費に1200円です。以前ははてなブログを利用していましたが、現在はエックスサーバーを利用しています。



とまあ、意外とお金がかかるんですね。こうしてブログで記事を書いているのも皆さんに作品を知ってもらうためですので、立派な宣伝活動なわけですよ。

そして宣伝にもお金がかかるのです…

コストカットと限界

ゲーム制作に使用する素材についてはなるべく低コストで、出来るなら自前で用意するようにしています。

取り分け、開発作業の殆どを占めるのが下の2つですね。

  • プログラムとデータ構造の記述
  • お絵描き

プログラムについては何とかCF2.5のおかげで大文楽させて頂いています。問題はドット絵なんですが、希望のドット絵やアニメーションの全てを外注で再現しようとすると、とんでもない額になるという試算になったので自分で書いていますw

そして自作の限界を知ったのは音声や効果音です。音楽的素養が皆無な上、私はアラサーのおっさん予備軍なのでしたw

エロボイスには勝てなかったよ…

これだけはどう転んでも私には作れないので…(当たり前)w、dlsite.comで購入する予定です。これにもお金がかかります。

皆様の支援が必要です

とってもニッチでマニアックな作品を制作していますが、出来るなら沢山の人に遊んでいただきたいなと思います。

ですが、より実用的で品質の高い作品を作るには、どうしてもお金が必要なのです。

どうか、継続的な支援をして頂けませんでしょうか?100円のプランもありますので、ジュース1本飲んだと思って貴方のご支援を賜りたく存じます。100円のプランにもビッグな特典を用意しました…w1)毎月1日を楽しみにしててね!ヒュー!

上位のプランにおいては、販売開始後に製品版の送付などのお返しを行う予定ですので、どうかご検討下さい。

終わり

ここまで描き終わった瞬間、足元に気配を感じたので電気をつけて確認すると…黒いアレがいましたとさ…

よろしくお願い致します!本当!

    脚注   [ + ]

    1. 毎月1日を楽しみにしててね!ヒュー!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。