(CF2.5)インディーゲームクリエイターでハマりがちなこと

f:id:sakage24:20170731013834j:plain

ここ一週間ほど、基本的な動作の確認をしていましたがさっぱり分からない点が多々有りました。私がとりあえず解決した事例を紹介したいと思います。

前提

「ジャンプとはしご」ではなく、PMO(Platform Movement object)を活用しよう

「ジャンプとはしご」には放置されているバグや細かい所で融通が効かない所があります。これを解決してくれるのがPMO(Platform Movement object)です。英語ですが、頑張って慣れましょう。

以後の解説は、PMO(Platform Movement object)を利用していることを前提にお話します。

ビルドしたらピクチャが表示されないんだけど

可能なら「ピクチャ」ではなく「背景」にしよう

背景に設定すると、特に難しいこともなくビルド時にも含んでくれます。ピクチャだと、バイナリ化したり、外部ファイルに含む必要があります。*1

横ACTゲーム関連

足場の設定方法が良く分からないんだけど

  1. 「背景オブジェクト」を作成
  2. ↑を右クリックして足場の分だけ「複製」する
  3. プロパティからランタイムオプション障害物の種類障害物に設定
  4. イベントエディタを開いて、プレイヤーが背景に衝突したら動作を停止するように設定する

そもそも移動がままならない・アニメーションしない等等

フラグをうまく使いましょう!!私のやり方はこんな感じです。

f:id:sakage24:20170813130834j:plain

「攻撃」のアニメーションはどこにあるの?あと「攻撃したら」みたいな条件式が無いんだけど?

アニメーションについて

自分で作るのです。アクティブなオブジェクトをダブルクリックして、左下のアニメーション欄を見ます。

f:id:sakage24:20170813131919j:plain

右クリックして新規作成して攻撃とか作りましょう。

条件式について

こちらも自分で作りましょう。攻撃ボタンが押されたら攻撃中を示すための任意の内部フラグを有効にして、攻撃アニメーションを再生します。そして攻撃が当たったら…みたいな処理を行います。

さらに攻撃が終了≒攻撃アニメーションが終了したら内部フラグを無効にする…みたいなノリです。

f:id:sakage24:20170813132316j:plain

注意してほしいのは、CF2.5は条件式が使えますが、プログラミングで言うところのif then else句が使用出来ません。普通にスクリプト書きたい…っていう場面が10000回くらい訪れますが、我慢しましょうw

終わり

しんどいですけど、やっぱり思い通りに動いた時は嬉しいですね!!ノンプログラマーの方にもおすすめです!

あ、CF2.5はsteamやamazonなどのサイトで定価購入するとかなりいい値段しますが、こちらのサイトからだとかなりお安く購入出来ます。

インディゲームクリエイター Clickteam Fusion2.5

インディゲームクリエイター Clickteam Fusion2.5

*1:html5でエクスポートしようとすると、そもそも外部ファイルで出力っていう項目が無いので完全に詰みますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。