はてなブログ×Google Adsenseで1日50円を稼ぐ方法

f:id:sakage24:20170720205715j:plain

たかが50円…?と思うなかれ、ですよ!はてなブログProは月額1008ポイントなので、1日34円稼げれば、とりあえずブログ代くらいは払えるようになります。まあ34円だと中途半端なので、とりあえず50円を目指して頑張りませんか?

まずは1ヶ月。続けてみよう

※記法は使いやすいもので構いませんが、個人的にはmarkdown方式を勧めます。

貴方はまだ右も左も分からないと思います。小手先の技術よりも、まずは思いつくがままに記事を書いてみましょう。記事は最低でも1000文字以上。出来れば2000文字以上が理想です。

ジャンルですが、エンターテインメント系(ゲーム、ゴシップ、テレビドラマ等…)はお勧めしません。ゲームのプレイ日記とか、書きやすくて取っ付き易い感じがしますよね。理由は3つあります。

  1. Adsenseのクリック単価が低い
  2. ゲーム(特にPCゲーム)の記事を読みに来る人たちは、比較的ITリテラシー高めなので、広告ブロックしている人が多い…気がします。この辺はもういたちごっこなので、あまり気にしないでおきましょう。
  3. 旬が過ぎるとアクセスは少なくなる

逆に、流行りの話題のみを徹底して記事にしていく手法(トレンドアフィリエイト)もあります。疲れそうなので私は手を出しませんがw

ブログで稼ぐ以上、数年は安定してアクセス流入を見込める記事を作るべきです。そうでないなら普通にアルバイトしたほうが楽なような気もしますね。

1ヶ月目だけど、もう既にネタが無いよ

ネタは自分の手足使って探すんだよ…と言ってしまうと話が終わってしまうので、コツというか、考え方をお教えしますね。貴方が知っている常識でも、他人からしたら何それ、凄い!っていうことがあるはずです。

例えば私の場合、高校卒業後に進学したFランク大学を3ヶ月で辞めて、専門学校に4年間通って、新卒で入社した会社も3ヶ月で辞めた後は立派な引きこもり + ニート + うつ病のトリプルクロスですが、それでも↓みたいな記事が浮かびました。

  • 引きこもりの朝は早い
  • 専門学校ってぼっちでも平気なの?
  • IT系の専門って就職どうなの?
  • Fランク大学に行ってはいけない!!たった1つのシンプルな答え
  • 入社数ヶ月だけどGW明けぐらいから辞めたい…理由は○○
  • 引きこもって10年間外出てないけど、実情教えるよ

とにかく、臆病な自尊心と尊大な羞恥心を捨ててみましょう。そして、これだけは覚えておいて欲しいです。

他人の不幸は蜜の味!!!

アクセスは2-3ヶ月目くらいから増える法則

f:id:sakage24:20170720210848j:plain

初めの1ヶ月はだーれも来ません。積み重ねの時期です。アクセスが有っても記事がなければすぐにブラウザバックしてしまいます。間違っても、調子に乗ってアドワーズで広告出したりしないようにw

https://www.kiwi-bird.xyz/2017/05/23/20170523222407/

Google Analyticsを覗いていると誰か来た!と思うかもしれませんが、よくよく確認してみると、どう見ても自分です本当に(ryという一人コントが起こります。これを防止するためにChromeのアドオンをインストールしておきましょう。

記事の質が高ければ、1ヶ月を過ぎたあたりから徐々にGoogle経由のアクセスが増えてきます。1日250-300アクセスほどあれば、クリックが無くてもインプレッション収益で50円くらいにはなります。おめでとう!!

ちなみに私のブログでは広告クリック率が0.01%ですw

その他のTIPS

宣伝について

私はTwitterで一応更新呟いたりしていますが、何せフォロワーが20人くらいしかいないので、もっぱら検索流入がほとんどです。割りと適当に書いた記事が検索上位に食い込んだりするのでネットは面白いですね。あ、良かったらフォローしてくださいw

「読者機能」とか「スター」とか「はてブ」とか良く分からないんだけど

私も殆ど使っていませんが、3ヶ月ほど経った現在では検索流入だけでも1日200人くらいの人が見に来てくれています。馴れ合いが苦手な方でも、ちゃんと記事を書けば人は来てくれますので、ご安心あれ。

ブロガー同士、お互いはてブ付けあって注目記事に載せる…みたいな事も出来るようですが、なんかキモいので私はやってません。ネットのそういう部分が凄く苦手です。

独自ドメインにするべきなの?

独自ドメインのメリット

  • 個性が出せる
  • 独自ドメインは資産になる
  • 他サービスやWordPressとかに引っ越す際、他サイトからのリンクやアクセスを引き継げる

独自ドメインのデメリット

  • 自身でのSEO対応が必要
  • 慣れていないと結構面倒
    • 有料(ブログとは別料金)、さらに1年ごとに更新が必要
  • 一時的にアクセス数が減少する可能性がある

将来的にサーバーレンタルしたり、他の所に引っ越す予定があるのなら、独自ドメインにすると良いです。万が一「はてなブログ」がサービス終了するような事になった場合、独自ドメインなら最低限のアクセス減でやり過ごせるかもしれません。

登録時に与えられるユーザ名.hatenablog.jpはてなブログさんが育てているドメインであり、SEO的に結構パワーがあります。独自ドメインだと1から育てることになるので、最初はgoogle検索からのアクセスが少ないかもしれません。

まあ独自ドメインにしても、はてなさんがリダイレクトかけてくれるので、そのうちアクセスは落ち着きます。私は1ヶ月くらい続けてから独自ドメインにしましたが、特にアクセスが落ちる…というのはありませんでした。その頃はまだ1日10PVくらいだったので、半分になっても対して変わらないというw

結論

独自ドメインにするなら、なるべく早い内にしましょう

終わり

  • 頑張って1ヶ月間、毎日記事書いたけどアクセス2桁だし収益3円…鬱だ氏のう

最初はそんなものですから、気にしないで更新しましょう。頑張っていれば翌月には200円になります。

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

過去記事紹介

こちらの記事もいかがですか?2ヶ月目時点でのAdsense収益や1日のアクセス数を纏めています。

https://www.kiwi-bird.xyz/2017/06/27/20170627140625/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。