「巨乳巫女痴漢電車」製作日記 その37 クラフティング

3/14 gif追記

v1.0.2での目玉要素となりますのは、マイクラっぽい建築要素です。自分で作った要塞を利用して上手く敵の襲撃をやり過ごしましょう!

ていうか、どちらかと言うとTerraria系列ですね。2Dだし!
割と素直に組めました。さすがCF2.5…

一番苦戦したロジックは、既にオブジェクトが存在している場合、クラフトアイコンを上へと移動させる処理でした。Cf2.5だとデフォルトでその座標にはこれがある…みたいな命令が存在しないので、色々な命令を組み合わせてなんとか実現しました…最後の方は何で動いたのかよく分かりませんでしたw
気合だっ!!

あと、無秩序にぽいぽいクラフトが出来るとぐっちゃぐちゃになるので、画面をfloor(プレイヤの現在のX座標÷クラフト素材の横幅) + 1みたいな感じで秩序立てるようにもしています。これのおかげで、横幅についてはプレイヤの現在のX座標 / 32で割り切れる座標にのみ、クラフト出来るようになっています。縦も同じですね。数値入れ替えるだけです。

例(右向きの場合で常に実行する命令)

# 素材の横幅(32px) * ceil(プレイヤの現在のX座標(771px) / 素材の横幅(32px) + 1)
= 32 * (ceil(24.09375) + 1) # ceil()は切り上げ関数のこと
= 32 * (25 + 1)
= 832

# 結果
832px(現在、期待出来るクラフト予定地)

一応考えているクラフティング素材とか要素とか

  • ドア
  • テーブル
  • 階段
  • はしご
  • 壁(背景)
  • 足場
  • やぐら
  • 要塞
  • 地雷

あまりTerrariaとかマイクラとかやったことがないので、なかなか浮かばないです…w
KAGっていうゲームをおすすめされたので、少しチェックしてみたいですね。皆さんもよろしければ一緒にやりましょうw
あとそれっぽいゲームと言えば、Terrariaとか?

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。