(CF2.5)PMOオブジェクトを使うと画面端が認識出来ない問題

これ、開発初期から私の中で結構な問題だったのですが、改めて取り組んでみたらなんかすんなり出来たので皆様に共有しますね。

こういう進歩は何だか嬉しいです。毎日少しずつ触っていると、何だかんで経験値溜まってレベルアップしてるんだなぁ感が出てきました…w

問題提起

今回紹介するやり方のサンプルファイルはこちらです。

まあ普通は以下の様に公式が用意してくれている条件式を素直に使えばよいのです。


  1. 位置○○の位置を判定
  2. 左右から画面外に出るなら停止

みたいな感じですかね。ですが、PMOを使うとこの条件式が使えなくなります。正確には使っても判定してくれなくなりますw
なので当時の私は混乱しまくった挙げ句、左右の画面外に壁を設置することで対処しました。

この方式は頭を使わなくて良い代わりに、たまにプレイヤがめり込んで上昇していくバグに遭遇したり、障害物扱いにしているせいで他の機能の実行時に無駄に干渉したりするデメリットが存在します…w

解決法

言葉や画像だけだと分かりづらいかもなので、プロジェクトファイルごと公開しますね。
皆様に於かれましては当然ご理解頂けていると存じますが、一応諸注意だけ。

  • プロジェクトファイル内にある画像を自分のものとして宣言したりしてはいけません。
  • 再配布は許可しません。
  • 必ずしもこれが正解というわけではありません。
  • もしも私が消し忘れている個人情報などが含まれていたらこっそりと教えて下さい…w

ダウンロードはこちらからどうぞ。

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[sc name=”cf25_dev_category” ]

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