ゲームを作りたい!!ゲーム制作をしてみて知ったことや多様な開発ツールについて教えるよ!!

f:id:sakage24:20170807190224g:plain

この記事にたどり着いたあなたは、もう弄りたくてうずうずしていますね。ゲーム買ってもらったけど我慢出来ずに帰りの車の中で説明書を見ちゃう派だと推察します。どうか、ゲーム制作をする前に御一読下さい。

何を作ってるの?

私が現在制作に取り組んでいるゲームは「巨乳巫女痴漢電車」というタイトルです。コンセプトはとってもシンプルで起動後サックリと仕事が出来るような感じのACTゲームにしたいのです。

ACTゲームを選んだ理由は3つあります。

  1. ACTスキー
  2. 「必死で抵抗しているのに…悔しいっ」的なのが好き
  3. わざわざ負けるのが面倒臭い

ACTスキー

( *^ω^)おっおってなるシーンは人それぞれなのだと思いますが、私は流れを重視するタイプなのです。やっぱりアクションゲームだと動作もきめ細やかなので、一枚絵で見てるより好きです。

あと、よく同人ゲームで戦闘シーンはシンプルなターン制!!みたいな宣伝を見るのですが、横着しているようにしか見えないんですよね。特にRPGツクールを使用しているゲームを見ると、正直またか…とちょっとがっかりするのです。プレイしてみたら楽しいんですけどね。

ツクールのデフォ敵素材を見てもグダっとしてしまいます。全部手作りなんて効率悪いし無理に決まっているんですけど、やっぱりユーザ目線だと求めてしまうな~という感想があります。

「必死で抵抗しているのに…悔しいっ」的なのが好き

ACTゲームの醍醐味ですよね!!ボタン連打で脱出出来るけど…うっ

わざわざ負けるのが面倒臭い

これ、皆さん思ってると思います。クリア後にすべての絵を解禁します…っていうのも余り好きではありません。いつでも見れるのが良いとは限らないのです。その絵に至る過程を無視していますね。

とまあ、同人ゲームを作ったわけでも無いのに、こんな感じのルサンチマンを溜め込んでいた訳です。だけど、この気持ちが素晴らしいモチベーションとなっています。

昨今の同人ゲーム界の風潮に不満を抱いている方は、自作という選択肢があることを知ってほしいですね。

まあやっぱり大変だよ

そんな思いを胸に、生まれて初めてのゲーム制作に取り組んでいる訳ですが…

主に絵が書けません

絵なんて中学の授業以来(高校でもやったかな?ってレベル)なので、さっぱり書けない訳です。記念すべき第一号の作品はこちらです。

f:id:sakage24:20170728163743p:plain

1週間ほど頑張って少し上達しました…

f:id:sakage24:20170805222605p:plain

そもそもペンタブなんて無いから絵が書けないんだけど?という疑問

そんなあなたにドット絵をお勧めします。マウスでも書けますし、ソフトウェアもEDGEという神ソフトが無料で公開されています。ドット絵楽しいですよ。最初はちびキャラ書いてみましょうよ。何も知らなくてもそれっぽく出来るのでおすすめです。

プログラミング…うっ目眩が…

プログラミング知識は必要なのか?

A. あれば便利。無ければ勉強したら良いのよ

最近の開発ツールはプログラミングの匂いを必死に消そうとしていますが、使っているとプンプン匂ってきます。

  • ツクール
    • Ruby(VX Ace)
    • JavaScript(MV)
  • Unity
    • C#
    • JavaScript
    • Boo
  • Unreal
    • C++
  • CF2.5
    • 独自スクリプト?

詰まるところ、ゲーム開発とプログラミングは切っても切れない関係なんですね。ただ、上に挙げたメジャーどころの開発ツールはGUIがしっかり用意されているので、あまり心配する必要はありません。やりながら覚えればいいんですよ。

ちなみにPythonでゲーム開発したいならPyGameがおすすめです。魔境へようこそ

ゲームを作りながら楽しく学べるPythonプログラミング (Future Coders(NextPublishing))

ゲームを作りながら楽しく学べるPythonプログラミング (Future Coders(NextPublishing))

Pythonゲームプログラミング 知っておきたい数学と物理の基本 (Future Coders(NextPublishing))

Pythonゲームプログラミング 知っておきたい数学と物理の基本 (Future Coders(NextPublishing))

今の時代、開発ツールはいっぱいあるよ

ゲーム史を紐解いてみても、今はもっとも自作ゲームが作りやすい環境が整っていると感じています。

  • RPGツクール
  • Unity
  • Unreal
  • CF2.5

いっぱいありますね!!Unrealに関してはなんと無料で配布しています。
*1

それぞれ特色があって、ジャンルや2D, 3Dによって得手不得手があります。

RPGツクール

RPGツクールMV|オンラインコード版

RPGツクールMV|オンラインコード版

RPGツクールはその名の通りRPGの制作を主眼に置いていますが、基本的に何でも出来る子なので、様々なジャンルのゲームが作られています。2D特化。

現在の最新版はツクールmvです。クロスプラットフォームを主眼に作られています。

先代のVX AceではRubyを元にしたRGSSというエンジンが使われていました。ほぼRuby…らしいです…Pythonの方が楽しいのに…

RPGツクールVX Ace

RPGツクールVX Ace

私はVX Aceを持っていますが、特にRPG作りたいわけでも無いのでホコリを被っています…勿体無いね!!

Unity

Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)

Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)

Unityは月額4000円するので庶民な私には手が出ません…。C#やJavaScriptで拡張が可能です。BooっていうPythonみたいな言語でも作れるらしいです。素直にPythonじゃ駄目だったんですか

2D/3Dに対応可能。アセットストアで素材からプラグインまで何でも揃う。

Unreal

Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクト

Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクト

WindowsからPS4まで、クロスプラットフォームってレベルじゃ無いです。公式サイトを見れば分かりますが、そもそも同人ゲームとは何なのかという哲学を生み出すでしょう。

CF2.5

和名をインディーゲームクリエイターと言います。クリックで作れるのがウリ。言語知識は必要ないけれども、プログラミング的な思考は必要という現実を教えてくれる素晴らしいツール。私が使っているのもこれです。

本当はこれの使い方を解説しつつチュートリアルしてやろうと思ってこの記事書いたのですが、話題が逸れまくったのでゲーム制作についての記事にしました。

2D特化。DLCのFireFlyを購入することで3Dモデルを扱うことが出来るようになる。私は持ってない!!

アクションゲーム系の作成に適している…というか命令を見る限り、ほぼACTに特化している印象。RPGとかも作れるって書いてあるけど、RPG制作なら素直にRPGツクールを購入しましょう。

最強の開発ソフトはどれなの?

優等生な答え

目的によるので、一概には言えません

ヽ(・ω・)/ズコー
個人的なオススメ

CF2.5。プログラミングの匂いを消そうと頑張っているけど漏れてる感じが(・∀・)イイ!!

インディゲームクリエイター Clickteam Fusion2.5

インディゲームクリエイター Clickteam Fusion2.5

終わり

めっちゃ久しぶりに長文書いたら腕が疲れた…

*1:いわゆるエディションやDLCは無く、完全無料で開発が出来ます。ユーザがリリースした製品の売上から、数%のインセンティブを支払うみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。