Operation KiWi

一生使える言語はPythonだと信じてる

引きこもりがプログラミングに詰まった時にやるべき5つのこと

f:id:sakage24:20170710205501j:plain

…なんかこういうタイトル付けってブロガーっぽくないですか?

買ったばかりのオライリー本にコーヒーぶち撒けたせいで、現在プログラミングする気力が失われています。しかも運悪いことに4冊積んでいたのですが、見事に4冊とも被害を受けましたww

幸い平積みしていたのと、カバーが思ったよりコーヒーを弾いてくれたので側面が茶色になる程度で済みました。

まあそんな話はどうでもよくて、本記事は引きこもり向けです。すなわち甲斐性なし時間だけは有り余っている選ばれし人間に対するメッセージです。

散歩に行こう

f:id:sakage24:20170710210822j:plain

どう考えてもコード正しいじゃん!!と思うけど全然動かない時ありますよね。そういう時は大体思い込みに囚われて視野狭窄に陥っています。動きましょう。私は幸い引きこもりニート君なので時間と自由だけはいっぱいあります。そんな時は、散歩に出かけることにしています。

散歩と言っても、スマホぽちぽちしながら町内を5km程、適当に歩いているだけです。そして平日の昼間に散歩していると近所の目が非常に厳しい気がしますww

それに私の場合は散歩中に突然、解決方法が見つかることが多いです。変に効率とかを意識すると途端にやる気が無くなる、面倒な性格なので、意外とこれぐらいの心持ちの方が続くんですね。人間の神秘…

ちなみに禁煙も「吸いたいな。まあ明日吸えばいいや~」な感じで既に2年目です。書いている時に思い出しましたが、過去に以下の記事で禁煙方法を纏めています。よろしければよろしければ、拝見下さい。

www.kiwi-bird.xyz

夜は寝よう

f:id:sakage24:20170710212249j:plain

人間は、朝起きて夜寝る生き物なのです。夜になるとぼーっとすることが多いし、朝チュンするとなんか悲しくなってくるので、昼間-夕方はプログラミングして、夜はオライリー本を読んで勉強して寝ましょう!!あと、自律神経が乱れるのでセロトニン不足になって鬱がますます加速します。

布団に入った後に良いアイディアを閃いて、再びPC立ち上げるまでがテンプレです。

スタックオーバーフロー英語版で検索してみよう

stackoverflow.com

プログラマー向けの質問サイトは他にもteratailスタックオーバーフロー日本語版などがありますが、本家スタックオーバーフローの情報量は凄いです。大体調べたら解決法が提示されていますので、迷ったらスタックオーバーフロー英語版で検索してみましょう。

teratailやスタックオーバーフロー日本語版は質問もしやすいのですが、どうも肝心な情報が無い気がするんです(個人の感想ですよ)。質問を見ていると、スタックオーバーフロー英語版に既に出ている質問です。みたいな返答が多くて…それなら最初からそっちを見たほうが早いですよね。

休憩を取ろう

f:id:sakage24:20170710215232j:plain

私の場合、ぶっ続けでやっていると頭がぼーっとしてきて思考力が失われます。大体1時間でその状態になるので、1時間やったらインコと遊んで気晴らしします。

あとは、ブログを更新したり、リライトしてみたりします。他にもhulu で適当な動画を垂れ流しにして見ると良いですよ。私はあんハピを既に20回くらい見ていますが、まだどんなアニメかよく分かってません。

でも、響役の声優さんが凄く好きです!がおがおがおー!!

テストコードを書こう

f:id:sakage24:20170710222712j:plain

テストコードを書くようにすると、自然と分かりやすいコードになります。1つの関数でいろんな処理が行われていたり、他所との結合度が高いプログラムは、巡り巡ってテストがしんどくなるからです。

終わり

上記をやってみても動かない時は、放置して他のことをしましょう。気がついたら妖精さんが修正してくれたのか、意外と動いたりします。

2ちゃんねる☆すくれいぱーについて

貴方のPCが宝の山になる

2ちゃんねる☆すくれいぱーは2ch系の掲示板から画像を拾ってくるプログラムです。詳しくは過去の記事を参照して下さい。

www.kiwi-bird.xyz

scraper.kiwi-bird.xyz