Operation KiWi

一生使える言語はPythonだと信じてる

2ちゃんねる☆すくれいぱーがv1.3.3になりました

やり尽くした感があったのでしばらく放置していたのですが、今回別のプログラムを書いていたら、擬似的にではありますがコンソール上に画像を表示出来るようになりましたので2ちゃんねる☆すくれいぱーにも導入しました。

追加した機能

  • 画像サムネイルの表示

エスケープシーケンスを利用して、画像をコンソール上に擬似的に表示できるようになりました。

ってことは、グロ画像とか見えちゃう…?

その点は問題ないと思います。なにせ無理やりコンソール上に表示しているので、ほぼモザイクです。昔のムフフなビデオ並にモザイクは濃いですww

www.kiwi-bird.xyz

※ただしwindowsを除く

いや、精一杯頑張ったのですか、Windowsのコマンドプロンプトが16色しか表示できないことが分かりましたので、戦術的撤退しました…誰か出来たら教えて下さい。 *1

というか、改めて思いましたが、windowsPythonを書くのは結構修羅の道ですね。exe化ってボタンワンクリックで出来るようにならないのかな…

とは言え、PyCharmは割りと最強だと思っています。コミュニティエディションでも十分に使えます。Pro版はDjangoとかのWeb系機能が強化されているようです。まだまだ初心者の私には全く必要ない機能ですw

今後実装する(かもしれない)機能

  • 非同期通信(async)

以上!!!大体やりたいことは実現出来たので、今後はのんびりアップデートしたいと思います。

あと、GUI化をするつもりはありません。2, 3回挑戦したのですが、単純に面白くないのでやる気が出ませんw

2ちゃんねる☆すくれいぱー特設サイト

scraper.kiwi-bird.xyz

ダウンロードしてみてね!!

おまけ

このままだとペラ記事にもほどが有るので、いま興味が有ることについてお話させて下さい。

最近、Go言語に興味が出てきました。Python, Rubyの良いところとC, C++の良いところを組み合わせた言語らしいです。

Go言語によるWebアプリケーション開発

Go言語によるWebアプリケーション開発

まだまだPythonを使いこなせていないので手を出していませんが、今後余裕ができたらGo言語の世界を覗いてみたいですね!!jetBrainsからIDEも出ています!

終わり

眠い…

*1:bash上では256色表示が出来ることを確認しました。