Operation KiWi

一生使える言語はPythonだと信じてる

Python3でRPGを作る時に使えそうな技術の断片 -村に入れるようにしよう-

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村に入った後の処理までは実装しませんが、「村に入った」というトリガーを判定出来るようにしましょう!

前回のあらすじ

www.kiwi-bird.xyz

chase()関数を作成したことで、NPCが追っかけてくるようになりました。

今回やること

  1. WorldMapクラスに_village_position属性を追加しよう
  2. WorldMapクラスにget_village_positionクラスメソッドを追加しよう
  3. WorldMapクラスのset_villageクラスメソッドを拡張しよう
  4. 村と同じ座標に侵入したかどうかを判定するis_terran_check関数を追加しよう
  5. Playerクラスのmove()関数を拡張しよう

やってみよう

WorldMapクラスを拡張していこう

# maps.py
class WorldMap(object):
...
...
...
    __village_position = list() # 追加

とりあえず追加してlist()で初期化しましょう。そして、set_village関数の利用時についでに村の座標を入れてもらえるように改造しましょう。

# maps.py
class WorldMap(object):
...
...
...
    @classmethod
    def set_village(cls, y, x):
        cls.__world_map[y][x] = cls.__village
        cls.__village_position.append((y, x))

これで、村の配置の際に座標を保持してもらえるようになりました!最後に、村の座標を返してくれるget_village_position関数を作成しましょう。

# maps.py
class WorldMap(object)
...
...
...
    @classmethod
    def get_village_position(cls):
        return cls.__village_position

is_terran_check関数を作成しよう

座標を移動する前に、移動先が村かどうかを確認する関数です。

    def is_terran_check(self, inputs, terran):
        if inputs == "w":
            if (self.current_position.y - 1, self.current_position.x) in terran:
                return True
            else:
                return False
        elif inputs == "a":
            if (self.current_position.y, self.current_position.x - 1) in terran:
                return True
            else:
                return False
        elif inputs == "s":
            if (self.current_position.y + 1, self.current_position.x) in terran:
                return True
            else:
                return False
        elif inputs == "d":
            if (self.current_position.y, self.current_position.x + 1) in terran:
                return True
            else:
                return False

move関数を拡張しよう

移動先が村なら、移動せずに「村に入る」イベントが起きるようにしましょう。

class Manager(object):
...
...
...
    def move(self, rect, village_pos):
        print(self.current_position.position)
        height = rect[0]
        width = rect[1]
        if modules_flag:
            raw_inputs = msvcrt.getwch()
        else:
            raw_inputs = input()
        if raw_inputs == "q":
            print("プログラムを終了します...")
            sys.exit(0)
        elif raw_inputs == "w" and self.current_position.y >= 1:
            if self.is_terran_check(raw_inputs, village_pos):
                print("村に入りました。")
                input()
            else:
                self.current_position.y -= 1
        elif raw_inputs == "a" and self.current_position.x >= 1:
            if self.is_terran_check(raw_inputs, village_pos):
                print("村に入りました。")
                input()
            else:
                self.current_position.x -= 1
        elif raw_inputs == "s" and self.current_position.y <= height - 2:
            if self.is_terran_check(raw_inputs, village_pos):
                print("村に入りました。")
                input()
            else:
                self.current_position.y += 1
        elif raw_inputs == "d" and self.current_position.x <= width - 2:
            if self.is_terran_check(raw_inputs, village_pos):
                print("村に入りました。")
                input()
            else:
                self.current_position.x += 1

実行結果

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出来ました!村に侵入すると座標は移動せず、村に入るイベントを発生させることが出来ました。

イベント自体は特に実装していませんので、どうぞご自由に(適当w

他にも、応用としてダンジョンに入るとか、罠が仕掛けられている的なイベントにも使えるかもしれません。無限大です。

終わり

ブログでソースコードを公開するのは大変ですね…一個修正したら遡って全部修正しなくちゃいけないとかw大変でした。次回の予定は未定です。何かあればコメントをお願いします!主にやる気があがります。

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続き

TO BE CONTINUED…