Operation KiWi

一生使える言語はPythonだと信じてる

(2017年版)海外ろだ「rapidgator」に課金してはならない理由

お世話になっている人も多い海外ファイルホスティングサービス。今回rapidgatorのプレミアムサブスクリプションを購入してみたので、敢えて課金すべきではない理由をお伝えしたいと思います。

お知らせ

画像収集プログラム2ちゃんねる☆すくれいぱーを開発、公開しています。是非一度お試しください。

理想=快速快適 現実=()

f:id:sakage24:20170624010750p:plain

orz…

このように、一旦接続出来ても、すぐにネットワークエラーで途切れてしまいます。そのため、ブラウザで普通にダウンロードしようとするとストレスしか溜まりません。

100MBくらいになったところで殆どがSESSION FAILEDです。

(# ^ω^)・・・

こんな顔になりながらも、ちょっと調べてみましたがどうやらwindows10環境だと、特定サイトへの接続が遮断されてしまう…との見解があるようです。それにrapidgatorが巻き込まれている可能性が高いみたいです。 *1

やったこと

  • windowsファイアウォールにjdownloaderを追加 ×
  • ファイアウォールを停止 ×
  • ウィルス対策ソフトを停止 ×
  • イーサネットアダプタの再起動 ×
  • DNSの変更 ×

結論

抵抗は無意味である

諦めてjdownloaderを利用するなり、最低でもレジューム機能の付いたブラウザで利用しましょう。

何かいい方法があれば、教えてください。もう素直にwin7使うか、どうしてもwin10からやりたいなら仮想化っていう手段もありますが、たかだかロダにそこまでする価値があるかは正直疑問です。

タイトル回収

rapidgatorに課金してはならない理由

回線速度が遅い、安定しない

瞬間風速で4MB/sとか出たりしますが、すぐに速度は低下します。昼間は回線が速いっていう話もあるみたいですが、私が確認した限りそんなことはありません。

昼夜変わらず遅いし途切れますw

目当ての物を見つけても、削除されている可能性が多い

これは目的物によるのかもしれません。いいなと思ったものは大体既に無いです。一期一会を大切にしましょう。もちろんですが、違法ダウンロードは絶対ダメですよ!

課金が前提

rapidgatorは他のロダと違い、プレミアムアカウントでないとサイズ制限がある上に、ファイルによってはプレ垢出ないとそもそもDLさせないものもあります(というか殆どこれ)

uploaded.toとかがとてもフリーに優しいし、良心的なのでどうしても比較してしまいます。

課金のメリット

30日14.99USD = おおよそ1700円です。DLも天井があり、1ヶ月=1TBまで。

アップロード容量はunlimited(無限)と3TBが選べます。但しunlimitedは最後のダウンロードから60日で削除されるようです。DropBoxなどと違い、昔ながらのアップローダなので正直言ってゴミです。誰が使うんだろうという印象。

支払い方法はクレカとwebマネー、googlePlayなど割りと多彩です。記載はありませんが、Vプリカも使えるようですね。

私は生のクレカで課金しましたが、特に漏洩はしたりしていません(今のところはね)

以下は公式サイトに書かれているメリットです。

公式サイトより抜粋します。

  • 無制限のダウンロード速度
  • ファイルのダウンロードキュー無し
  • 1ファイル辺り、最大5GBまでのファイルダウンロード
  • パラレル(並列)ダウンロード
  • 広告無し
  • 使いやすい仕様

…らしいです。一つ一つ実情をお伝えします。

無制限のダウンロード速度

※上限は無制限ですが、下限も無制限です。

ファイルのダウンロードキュー無し

よく分かりませんね。並列ダウンロード制限が撤廃されるということでしょうか?でもそれだと下の項目と被るような…

この辺の説明をもう少し丁寧に書いておいてほしいですね。

1ファイル辺り、最大5GBまでのファイルダウンロード

大きなファイルは大体圧縮する時点で分割されてますので、余り気にしたことがありません。

パラレルダウンロード

殆どこれが目当てですよね。寝る前にセットしましょう。ちなみに、あまり同時に接続しすぎるとHDDに大変な負荷がかかりますので注意

広告無し

ダウンローダ使うと見る機会も無いですよね。

使いやすい仕様

何のことを指しているのか…UIはあまり直感的でも無いような気がしますが。特に使いやすいと感じた機能もありません。

普通のロダです。

隠し?機能

公式には書かれていませんが、プレ垢はCAPCHA認証を回避できます。

終わり

ほぼ難癖のような記事でしたが、いかがでしょうか。少しでも課金の参考になればと思います。繰り返しますが、違法ダウンロードは辞めましょう。

お知らせ

画像収集プログラム2ちゃんねる☆すくれいぱーを開発、公開しています。是非一度お試しください。

*1:追記:試しにWindows7マシンでやってみました。相変わらず速度はゴミでしたが、途中で途切れることはありませんでした。Windows10と相性が良くないのは本当みたいですね。