Operation KiWi

一生使える言語はPythonだと信じてる

ブログ2ヶ月目(アドセンス収益、アクセス数etc)

f:id:sakage24:20170627124606j:plain

勢いで始めたこのブログも、早いもので2ヶ月経ちました。この辺りで活動報告と、これからブログを始める方に参考になりそうな情報を記事にしたいと思います。

アクセス数

f:id:sakage24:20170627124402j:plain

こちらはグーグルアナリティクスで集計したアクセス数です。見て分かる通り、つい最近まで一日のアクセス数は10-20人くらい。多くて30人くらいでした。

ですが、ここ最近は急速に増加して100人に届きそうな感じですね。いい感じです。初めのうちはほぼ0人で、お、誰かが来た!と思ったらだったというコントをよくやっていました。

私が思うに、記事に対する評価は投稿後おおよそ1ヶ月程度かかり、それから少しずつアクセスが増えているように見えます。 あと、宣伝ですね。面倒でもTwitterはやっておいたほうが良いです。

アドセンス収益

f:id:sakage24:20170627130404j:plain

こうしてみるとなんか面白いですねwつい最近までほぼ0円、ここ数日でようやく1日30-50円くらいの収益を上げるようになってきました。Amazonアフィリエイトに至っては0円です。ちーん。 でも、一日数十円でもモチベーションが上がりますよ!何だかんだで月換算で1000円くらい、サーバー代くらいは出ると分かりましたw

記事について

正直、何がヒットするのかよく分かりません。自分の中ではかなり気合い入れて書いた記事が伸びなかったり、適当にパパーっと書いた記事が一番伸びていたり…不思議です。

まだこの辺の感覚は上手くつかめていません。ただ、日々の積み重ねがとても大事であり、全てのブログ記事は金のなる木だが、継続的な手入れと水やりが必要であるということは分かってきました。

モチベーション

ブログを初めてから1ヶ月くらいはほぼ毎日更新してましたが、無理です。続きません。

正直何度もやめようかと思いましたが、何だかんだ、今では2,3日に1度のペースで楽しく更新出来ています。自分の中である程度の方向性と書き方が分かってきたというのも大きいです。ブログ関係ないけどサイト作り楽しい…ww

はてなブログはどうなの?

良い点

  • markdown記法が使える
  • アクセス流入が狙える
  • 検索に強い

markdown記法が使える

はてなブログは3つのブログ編集形式が選べます。

  • みたまま
  • はてな記法
  • markdown記法

本格的にやるなら、早期に「はてな記法」もしくは「markdown」記法に乗り換えることをおすすめします。

「みたまま」は直感的に使えますが、細かい修正がしづらいです。あと痒いところに手が届かないというか、初めのうちは良いですが、使っていくと粗が見えてきます。

私の場合はプログラミングでmarkdownをよく使っていたのですんなり移行出来ました。特にはてなブログのシンタックスハイライトは素晴らしいです。

アクセス流入が狙える

はてなは母数が大きく、「はてなブックマーク」などの各種サービスと密接に連携できます。内部流入も盛んです。この辺もはてなブログを選択する理由になるかもしれません。

検索に強い

SEO対策ははてながやってくれますので、ユーザはほぼ記事の執筆に専念出来ます。ただ、長期的に見ると独自ドメインを取ったほうがリスクヘッジになります。

悪い点

  • レイアウトなどの編集がブラウザ経由でないと出来ない
  • 記事の非公開機能が無い
  • 1度記事を公開すると、記法を変更することができなくなる

デザインの編集がブラウザ経由でないと出来ない

この辺のシステムが古いというか不便と感じますね。私としてはせめてCSSなどは、ローカルに保存してエディタで編集したいし、もっと言うなら手軽にデザインのバージョン管理をしたいです。ブログではありませんが、管理方式としてはGitHub Pagesが理想です…

記事の非公開機能が無い

一度記事を公開したら非公開には出来ません。下書きに戻すという機能ならあります。wordpressでは当たり前に出来た機能がありません。

1度記事を公開すると、記法を変更することができなくなる

現在進行形で非常に困っています。過去に書いた記事をmarkdownに変えて再編集したいのですが、一度公開したら最後、記法の変更が出来ないので記事を削除するしかありません…

まあ、良いところも悪いところもありますが、総合的には満足です。独自ドメインをとれば、もっと幅が広がります!

はてなブログProに入るべき?

長期的に見て、ブログで収益を得るつもりなら間違いなく入るべきです。ただ、開設して数ヶ月程度はProにする必要は無い…と思います。 そもそも人が来ないので、あまりメリットを享受できません。最低でも1ヶ月程度続いたら、あるいはある程度記事が溜まったら再度検討しましょう。

終わり

これからも楽しく更新していきたいと思います。定期的にこういう報告はしていきたいですね。次は半年後かな~。

お知らせ

画像収集プログラム2ちゃんねる☆すくれいぱーの特設サイトを作りました!!無料ですのでダウンロードしてみて下さい。

副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト

副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト

関連記事

www.kiwi-bird.xyz