Operation KiWi

一生使える言語はPythonだと信じてる

(Python3) cx_freezeでexe化すると一瞬で落ちる件について

.正直、こんな些末な問題で1記事とか使いたくないんですが、やり切った感があるのでメモしておきます。

原因

大体setup.pyが悪いので…色々試してみた結果特定しました。

from cx_Freeze import setup, Executable

base = None
includes = ['lxml._elementpath'] # ←こいつ
excludes = []
packages = ['sources', 'tool']
include_files = ['config/', "README.md"]

setup(name="vip_scraper",
      version="1.1.4",
      description="Python3でスクレイピング",
      options={"build_exe": {"includes": includes, "excludes": excludes, "include_files": include_files,
                             "packages": packages}},

      executables=[Executable("2ちゃんねる☆すくれいぱー.py", base=base)])
includes = ['lxml._elementpath']

これが何を意味しているのか私にはさっぱり分かりませんが、これを含めないと作成したexeはエラーすら吐き出さずに終了して、毛根にダメージを与えてきます

終わり

誰かの役に立ってくれれば幸いです…こういうので時間使うとすごく勿体ないですよね…そんなあなたにオライリー書籍をw

追記

上記手順を使ってもどうしてもできない場合、コマンドプロンプトを使いましょう。cd 対象のディレクトリ/対象のexeでおkです。

これでエラー吐いても一瞬で落ちないです。

入門 Python 3

入門 Python 3

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング