Operation KiWi

一生使える言語はPythonだと信じてる

(画像収集プログラム)2ちゃんねる☆すくれいぱーがv1.3.2.10になりました

現在、マイナーアップデートを重ねています。度々再ダウンロードして頂くことになると思いますが、どうかご理解ください。

下記サイトを巡回して片っ端から画像を集めてくるプログラムです。

  • 2ch.net
  • 2ch.sc
  • おーぷん2ちゃんねる

お知らせ

www.kiwi-bird.xyz

2ちゃんねる☆すくれいぱーの説明書を作りました!

必要環境

  • Windows10(64bit) もしくは bash on Ubuntu on Windows
  • 以下はスクリプトから直接実行する場合のみ

BoWで動いてるし、とりあえずPythonが入っていればLinux, Macでも動くと思うんですが…いかんせん検証が困難なので未対応とさせて下さい。

ダウンロード

特設サイト作りました。 サイトが英語なのはなんか英語のほうがそれっぽくてカッコイイ気がするから…ちなみに私は大多数の日本人と同じく英語は全く出来ないです。google翻訳さんありがとうございます!

開発はgithubで行っています。見に来てね。

※しょっちゅうアップデートしてすみません…

注意点

  • モダンなGUIとかは期待しないで下さい。起動すると黒いDOS窓が開いてだだだーっと文字が流れますが、お使いのPCは正常です。
  • CPUのスレッドをめちゃめちゃ使うので昔のPCだと(Core2Duoらへんまで)かなり厳しいです。
  • v1.2.9.1より64bitOSのみ対応しています。
  • デフォルトでは、ダウンロードフォルダに画像がぽんぽん放り込まれます。スレッド名に応じて適当に振り分けますが、あまり期待しないで下さい。
  • グロ画像のフィルタリングを行っていますが、間違いなく抜けがあります。注意してフォルダを開きましょう
  • 利便性向上の為、アクセスしたURLをハッシュ化して保存したり、画像のハッシュ値などを記録していますが、外部に送信したり、密かにバックドアを設置…とかは一切やっていません。ソースコードも公開していますので気になる方はどうぞ。

v1.3.2.6までの追加機能

  • グロ画像のフィルタリング
  • アクセスしたURLを収集して再度踏まないようにする
  • 同一画像のフィルタリング
  • 30分(初期設定)おきの自動巡回
  • 検索したい板の設定
  • キーワード設定
  • スレッディングを用いた掲示板の同時検索、同時ダウンロード
  • グロ画像用のフィルター自動ダウンロード機能 New!!!
  • グロ画像用フィルターの差分更新 New!!!

将来的に追加したい機能

  • 非同期通信
  • 類似画像を纏める機能
  • スレを続きから読む機能

随時更新しています。

グロ画像のmd5を集めています

共有先(OneDrive)

githubにおいて、グロ画像のmd5を収集しています。基本的に私が(心をすり減らしながら)集めた最新版を、皆様が各々起動時にダウンロードする仕様になっています。

ただ、これらはほぼ手動で行っている作業ですので、どうしても漏れる場合があります。ビューワで流し見している時にドアップを直視した時の悲しみよ。

まあでも、基本的に貼られているグロ画像って使い回しが多いので結構弾いてくれます。ただ、私と趣味のジャンルが違ったり、巡回する板が異なっていたりすると当然漏れが出てくるのです。 そんな時はユーザーフィルタを作成することが可能です。

ユーザフィルタの作り方

  1. 一度2ちゃんねる☆すくれいぱー.exeを起動する(すぐ閉じておk)もしくは自分でグロフォルダを作成する。
  2. 2ちゃんねる☆すくれいぱー.exeと同じフォルダにグロフォルダが出来ているはずなので、そこにグロ画像を放り込む。
  3. 2ちゃんねる☆すくれいぱー.exeを起動する。config/config.yamlで設定したfilter/フォルダ以下にgro_table.yamlが作成されていることを確認する。
  4. 以上。突っ込んだ画像は登録後、自動で削除します。後は勝手に読み込んで弾く…はずw

アップロードの仕方

上記のユーザーフィルタ(gro_table.yaml)を共有先(OneDrive)に放り込んで下さい。 もしくはgithubからPull Requestしていただいてもおっけーです。

TIPS
  • グロフィルターは私が作成した、github上の最新版とユーザーフィルターを結合(マージ)したものが適用されます。

免責事項

本ソフトウェアはGPLライセンスに基づいています。

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

入門 Python 3

入門 Python 3