Operation KiWi

一生使える言語はPythonだと信じてる

Green Man Gaming(鍵屋)でcivilization6 デジタルデラックス版を購入したぜ!

f:id:sakage24:20170515203536j:plain
Civシリーズの無印は地雷。手を出すやつは、よほどのファンか情弱...そう思っていた時期が俺にもありましたw

スポンサーリンク

Green Man Gaming(鍵屋)とは?

steamとかOriginなどで使えるゲームのアクティベーションキー(鍵)を売っているサイトのこと。仲介コストが無いので安く買える...らしい。
www.greenmangaming.com

メリット

  • 安い

本当にそれだけ。基本的にsteamなどで買う方が安全。値段が同じくらいなら素直にsteamとかで買うこと。

デメリット

  • steamのようにプレイ時間が2時間以内なら返品OKってことはない
  • 出所不明なキーである可能性がある(後述するがGMGでは判別可能)
  • キーが使えない場合の保証は基本的にない。鍵屋次第で返金してもらえるかもだが、英語力は必須

今回はsteamセールを見送ったものの、やっぱりプレイしたいお...って感じになったのでGMGで購入した次第です。

GMGが販売しているciv6キーは日本語対応&リージョンロックなし!

ググったけど情報無かったので。日本語無かったらどうしようとか、起動しなかったら終わるわとか思っていたけど、杞憂だった。良かった...本当に良かった...

GMGが売っている鍵の出処を知る方法

f:id:sakage24:20170515212152p:plain
赤い四角で囲った部分が供給元。基本的に開発会社がソース元だが、AUTHORIZEDなんちゃらってなってたら注意。

プレイ感想

AIがおバカ。異常に好戦的なのでほぼ蛮族と変わりない。例として

  • お前戦争しすぎ死ね
  • お前軍隊少なすぎワロス。死ね
  • (古代にスパイは作れないのに)お前スパイいないとかww死ね
  • 俺の縄張りに都市作るなよ死ね(俺はお前の近くにもガンガン都市作るけどなw)

デジタルデラックス版は新たな国の追加とか都市国家、自然遺産の追加DLCが最初の4つまで無料。あと微妙なサントラが付いてきます。

グラフィックは本当に綺麗。古地図みたいなマップは最高!あとマップ生成アルゴリズムがますます良くなって、毎回探索が楽しみになった。待ち時間もそんなに気にならない。さすがに後半は重くなるけども。

動作もそんなに重くない。本当に旧世代のR7 265(大体GTX660Tiくらいの性能)で動いた。CPUも2012年のi5 3570kで全然平気!

何回かプレイしてみたが、まだまだAIがへっぽこという印象。そして皆戦争が大好き。ガンジーでも少し刺激すると非難飛ばしてくるので安心できない。今回も元首によって好戦性が設定されていたりするらしいが、現状だと全員もれなく戦争狂なのであまり意味が無い気がする。全体的に大味で、現代に入る頃にはほぼ決着がついている。意識しないと毎回制覇勝利になってしまうのが不満かな。

でも、絶対拡張で良くなる!素材がとっても良いです。確実にciv5を超えてくれると期待しています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク