Operation KiWi

一生使える言語はPythonだと信じてる

プログラミング

Python3で終了時に処理を行う方法

終了時に処理を挟みたい時ってありますよね。例えばデータをテキストファイルに保存してから終わらせたい時とか…そんな時に使えるテクニックを記事にしてみます。

スマホ上にLinux環境が作れるTermuxが最高に楽しい

まさか、スマホにSSH接続する日が来るとは思わなかったですwでも考えてみれば、AndroidはLinuxベースなんだから、出来てもおかしく…ない?

pipでインストールしたモジュールを確認したり一括で更新するやり方

覚えているうちに備忘録として残しておきます。

set型<==>dict型を相互に変換したいけど無理だった話(Python3)

なんか5分くらい詰まったので…こういう時間ってとても勿体無いと思うのですw

Pythonでスクレイピング中、文字コードで詰まった時の対処法

経験則ですが、スクレイピング中なんかおかしいなぁって思ったときは、恐らくあなたではなくwebサイト側に問題があります。文字コードがきちんと設定されてない、もしくは設定されているけど間違っているのです。

pythonのloggingで悩んだらこれをコピペしてインスタンス化すればおk

もうprint()をどこに書いたか分からなくなって、泣く人は居ないんだね…

requestsを使って画像をダウンロードするのがめっちゃ簡単だった件(Python3.6.1)

今までurllibとかhttplib2とか使ってすっごい複雑な手順踏んで画像落としていました。requests使ってみたら一瞬で終わったのでメモメモ。。。

python3.6.1のthreadingでハマったけど何とか解決した

Pythonのスレッド処理は意味がない…そんなことはありません!I/Oインバウンドならばっちり解消できます!

(Python3) cx_freezeでexe化すると一瞬で落ちる件について

.正直、こんな些末な問題で1記事とか使いたくないんですが、やり切った感があるのでメモしておきます。

Pythonのスクリプトをディレクトリに纏める方法(Python3.6.1)

今まで全部同じディレクトリ上に配置して、脳死でコード書いていましたが、packageを使うとファイルを別のディレクトリに纏められるんですね…なんで誰も教えてくれなかったの(人のせい)

微妙に便利かもしれないPython3の自作関数を公開するぜ!!

Python書いている時、毎回こういう関数書いているような気がしたので、少し紹介してみようと思います。

httplib2の接続から切断+おまけを説明する(Python3.6.1)

とにかく日本語情報が少ないhttplib2ですが、試行錯誤の末、何とか最低限の動作は把握できたので少し紹介したいと思います。

(画像収集プログラム)2ちゃんねる☆すくれいぱーがv1.3.2.10になりました

現在、マイナーアップデートを重ねています。度々再ダウンロードして頂くことになると思いますが、どうかご理解ください。 下記サイトを巡回して片っ端から画像を集めてくるプログラムです。 2ch.net 2ch.sc おーぷん2ちゃんねる

Python3.6.1で任意のフォルダにある画像のmd5値を取得、yamlに保存する方法

複雑なのかと思ったら、簡単だったのでメモ代わりに残します。同一画像の検出とか、保存したくない画像の判別に使えるかもしれない…

cx_freeze(Python3.6.1対応)の初期設定とかトラブルシューティングした話

Python楽しいですよね。直感的に書けるので大好きです。ただ、Windowsで扱うにはやや難点があるのも事実。今日は私が行ったインストール手順とか初期設定、トラブルシューティングをお話しします。

画像収集ソフト「2ちゃんねる☆すくれいぱー」を公開しました

ここ1週間くらいずっと開発していました...何がここまで私を突き動かしたのか?それは多分エロの力ですwww

2ch.scの特定板を巡回して画像を集めてくるプログラムを書いたず

久しぶりにプログラミングに熱中してしまいました。突貫で作ったので、突然落ちたりするんですが、結構便利なので公開しようかなと思います。基本的に個人用なので、自分の欲望仕様になっています。スクレイピングってこうやるんだーって感じでした。

OneDrive picker and saver for AndroidをAndroid Studioで起動させてみた

突然アプリ開発を思い立ったので備忘録がてらメモをしておく!OneDrive APIを利用するための最低限しなきゃならない手順を紹介します。

プログラミング勉強サイト「Progate」をLv157になるまでやった結果

俺氏、ローグライクゲーム(エロゲーw)を作れるようになる!